ガーデニングを楽しもう

花が好きでこのページを作りました。

ナタマメとオダマキの新芽

昨日は沢山の人がコメントをくれました。
偉大な助っ人に感謝しています。
暖かくなったのでパツラの定植をしました。
大きく育ってトレイからはみ出ていました。
まだ霜柱は出来るので周りには籾殻を蒔いています。
それが終わって庭に出て土の中に踏み入れて確認しました。
オダマキの新芽が伸びていました。寒くてまだかなと思いましたが
植物は少しでも春を感じているようです。
西隣の家で不思議な物を吊るして乾燥させていました。
聞くとナタマメで薬用で使うとの事でした。
白い花に白い豆の種類(白ナタマメと呼ばれることがある)には毒性はありませんが、赤い花で赤い豆の種類(赤ナタマメと呼ばれることがある)には若いさやと完熟豆にごくわずかな毒性があり、さらに褐色の豆にも毒性があるといわれています。食用とするときには十分に水にさらしてから調理しましょう。ナタマメは漢方薬に用いられるように、毒と薬は背中合わせなのです。
花は3種類あるそうです。白の花で作ったと言っていました。
ジャックとマメの木を思い出しました。
苗が若しかしたら貰えそうとの事です。
育ててみたくなりました。家の水仙も小さい蕾みを発見しましたよ。
ホトケノザも少し開いていました。 IMG_0256.jpg


IMG_0258.jpg


IMG_0259.jpg


IMG_0262.jpg


IMG_0247.jpg


IMG_0248.jpg


  1. 2013/01/31(木) 04:23:25|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ